ロゴ
HOME>オススメ情報>不動車の処分に困っている方必見|買取で満足のいく処分

不動車の処分に困っている方必見|買取で満足のいく処分

車の模型

不動車とは

一般的な中古車買取店では不動車の買取を断る傾向があるため、処分にお困りの方もおられるのではないでしょうか。ちなみに不動車はバッテリー上がりなどを除き、事故の有無にかかわらず、自走不可能な車の総称です。ですから一切事故を起こしていない車でも、故障や劣化でエンジンが始動しなければ不動車となる訳です。また、動かなくても自動車税は毎年しっかり取られますので、それも厄介な点と言えるでしょう。そのためお金を払ってでも業者に処分してもらう場合もあるかもしれませんが、できればそれは止めておいた方が良いと思います。なぜなら、世の中には不動車でも喜んで買ってくれる廃車専門などの買取業者があるからです。場合によっては高値で買ってくれる訳ですから、お金を払って処分するのは実に勿体ない話です。そこで、動かない車を処分する場合は廃車専門などの買取業者を探してみて、その業者へ売って現金化することをおすすめします。

車

優良業者の見極め方

廃車を買ってくれる業者は沢山ありますから、売るなら優良業者に依頼したいところです。優良業者の基準も色々ありますが、登録抹消手続きをキチンと代行してくれる業者は、信頼できる業者と言って間違いないでしょう。各管轄機関への届け出を滞りなく行ってくれるのはもちろん、無料で引き受けてくれるなら言うことなしです。実際、廃車専門の買取業者ではポピュラーなサービスのため、それほど苦労せずに探せる筈です。とにかく、優良業者は仕入れた車両の販売経路が開拓されており、そこで得た利益を利用者に還元しているケースも少なくありません。例えば、不動車を引き取る際のレッカー代も無料であるなど、売主に金銭的な負担が掛からないように配慮されています。という訳でそれらのポイントをチェックして、優良業者を探してみると良いでしょう。